乾燥肌 体質改善

美マイル

乾燥肌を体質改善で解消!毎日できる簡単な7つの生活習慣

乾燥肌を体質改善で解消!毎日できる簡単な7つの生活習慣

 

 

 

“乾燥肌”と言えば、秋冬や春先だけの肌トラブルだけかと思いきや、

実は、一年中気をつけなければいけない肌トラブルの一つなんです。

 

 

しかも、乾燥肌は加齢とも深く関わっていて、

放置していると見た目年齢をマイナスにしてしまいます。

日頃のスキンケアや生活習慣でケアや予防をしてあげるのが大事なのですが、

乾燥肌を体質改善でも解消できるって知っていましたか?

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

乾燥肌の体質改善に必要な栄養素

 

 

 

乾燥肌の体質改善で、まず思いつくのは、必要な栄養素を摂取する事ではないでしょうか。

生きていく上で人は食物を摂取しますが、栄養素まで意識して食べていますか?

 

 

 

毎日三食同じように食べるなら、栄養素もしっかり意識して乾燥肌を改善しましょう。

例えば、タンパク質は肌の細胞を作るために必要な栄養素です。

肌の潤いを保つ働きをしてくれるので、毎食摂取するのが理想的です。

特に、麺類等を常に食べている人は、タンパク質不足になっていないか意識してみて下さい。

 

 

 

他にも、コラーゲンの合成や新陳代謝の促進をしてくれる亜鉛、

豊富な栄養で肌の乾燥を防いだり抗酸化作用でシミを防いだりするビタミン類

水分保持力抜群のヒアルロン酸等、

お肌の乾燥を身体の内側から変えてくれる栄養素はいっぱいあります。

 

 

 

きちんと摂取して、乾燥肌を防いでしまいましょう。

 

 

 

体質改善の為に良質な睡眠は重要

 

 

 

乾燥肌を改善するのに、毎日の生活習慣も見直してみましょう。

肌の新陳代謝は寝ている間に行われます。

でも、ただ長く寝ればいいというわけではありません。

寝る時間帯も問題なのです。

肌の新陳代謝が最も活発な午後10時~午前2時のゴールデンタイムには就寝したいものです。

そんな~午後10時に就寝なんて絶対無理!という人は、

遅くとも午後11時までには寝ましょう!

 

 

そこが乾燥肌を体質から改善するタイムリミットです。

 

 

 

 

正しいスキンケア方法でお肌をケアしていますか?

 

 

 

毎日のスキンケアも思い込みでケアしていませんか?

肌の一部分だけを判断して、自分の肌は乾燥肌だ!とか、

油性肌だ!と思い込んだまま長年ケアしていると、

逆に肌荒れの原因にもなってしまいます。

 

 

案外、乾燥肌は体質だから...と思い込んでいる人ほど、

自分の肌タイプを勘違いしている人がいるんです。

 

 

まずは、自分の肌タイプを客観的に見て、正しいスキンケアでお手入れしましょう。

 

 

 

 

自分の生理周期を把握しよう!

 

 

 

毎月やってくる生理。

そこにも乾燥肌になる要因があります!

排卵から1週間の黄体期前期は、肌の内側が乾きやすい時期です。

また、生理中の月経期も肌の乾燥が気になる時期です。

これは自分の生理周期を把握していれば、きちんとスキンケアで対処できる乾燥です。

 

 

かと言って、新しい化粧品を試してみたり、

いつもより化粧水をパンパンと叩き込んだりする必要はありません。

あくまでも、いつものスキンケアにプラスするならマッサージやマスク、

ローションマスク等でのスペシャルケアをしてもいいですね。

 

 

この時期は肌の新陳代謝がうまく出来にくい時期なので、

それを補ってあげるスペシャルケアをしましょう。

 

 

 

 

日焼けだって乾燥しちゃう?!

 

 

 

夏だけでなく紫外線は一年中あります!

ただ、冬にはその量が少ないだけで、地上には一年中降り注がれているんです。

その紫外線を浴び続けていると、

肌表面の水分が失われシミ、しわ、たるみ等の光老化の原因となってしまいます。

 

 

これは、毎日の積み重ね生活環境によるものなので、

一年中紫外線対策をする必要があります。

 

特に、年齢が出やすい首や手は顔と同じぐらいにスキンケアしてあげましょう。

 

 

 

 

体質だから...と諦める前に

 

 

 

自称乾燥肌、敏感肌の人の中には案外、思い込んでしまっている人もいます。

顔の一部分の乾燥や季節的な乾燥、生理前の肌トラブルだけを判断して、

自分は元々乾燥肌だから...と諦めている人が案外多いんです。

 

 

そんな安易な自己判断は止めて、きちんと自分の肌を見つめ直して下さい。

また、自分で判断が難しい人は、化粧品コーナーに行って肌診断してもらうのも一つの手です。

すぐに化粧品を買わなきゃいけないんじゃないの?と心配する必要はありません。

 

 

目的は、自分の肌タイプを知る事です!

また、常にかゆみを伴う乾燥肌の人は、皮膚科へ行って適切な処置をしてもらった上で、

前述の事も気を付けて生活してみて下さい。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

乾燥肌は、毎日の生活習慣を改善したり、

スキンケアを見直したりすれば幾らか改善されます。

その毎日の積み重ねが体質改善にも繋がるので、是非毎日の生活習慣を見直してみて下さい。

きっと乾燥肌から解放されて、お肌つるつるになりますよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

タグ :  

美肌 乾燥肌 体質改善 美肌 美肌 美肌のスキンケア   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: