ニキビ おでこ

美マイル

ニキビがおでこにできない7つの方法であなたも男性受けするおでこ美人!

ニキビがおでこにできない7つの方法であなたも男性受けするおでこ美人!

 

 

 

女性のなかにはおでこが広いと前髪でかくしてしまう人もいますが、
男性は髪をアップにしておでこを出した髪型に好感を持つ人がようです。

髪型には人によって似合うに合わないがありますが、確かにつるつるとした質感のおでこは清潔感があり、健康的で明るい印象を与えます。
せっかく前髪を上げておでこを出しても、ニキビのあるおでこだと不潔な印象を与えてしまい逆効果になってしまいます。

できてしまったニキビを改善することも大切ですが、ニキビ治療で一番大切なことはニキビを出来ないようにすることです。

相手によい印象を与えるおでこのために、ニキビができにくくなる方法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

その1:前髪がおでこにつかないようにする

 

 

 

おでこに出来るニキビの主な原因は、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しや前髪の汚れが肌に付着し、
炎症を起こしてしまうことと言われています。
前髪が気になってよく触ってしまう人は、手についている雑菌が付着しニキビの原因になってしまいます。

シャンプやコンディショナーをしっかりすすぐようにし、髪を清潔に保つようにしましょう。
また症状がでているときは、髪の毛が顔にかからないようにすることも大切です。

 

 

 

その2:正しい洗顔をする

 

 

 

間違った洗顔方法は汚れがしっかりと落ちていなかったり、肌に必要な皮脂まで洗いながしてしまい、ニキビが出来やすくなってしまいます。

メイクをしている場合は、しっかりとクレンジングでメイク汚れを落とし、洗顔石けんや洗顔フォームをしっかりと泡立て、力を込めて擦ったりせずに優しく汚れを落とすことが大切です。
特におでこの生え際は洗い忘れすすぎ忘れしやすい箇所なので、きれいなおでこのためにも忘れずしっかりと洗顔しましょう。

またすすぐときの温度には気をつけましょう。
熱すぎるお湯は、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

ぬるま湯でしっかりとすすぐようにしましょう。

その3:しっかりと保湿をする

 

 

 

洗顔後は保湿をしっかりするようにしましょう。

ニキビは脂性肌の人ができると思っている人もいるかもしれませんが、乾燥もニキビの原因になります。
浸透力の高い化粧水で肌に潤いをしっかりと補うことが必要ですが、化粧水のなかにはアルコールが配合されているものもあります。

 

 

 

アルコールには脱水作用と脱脂作用があり、肌の表面を乾燥させてカサカサにしてしまうことがあるため、おでこのニキビを防ぐにはアルコールの配合されていない化粧水を使うようにしましょう。

その4:寝具を清潔にする

 

 

 

枕カバーや布団カバーには、頭皮や顔からでた皮脂汚れがたくさん付着しています。

せっかく肌を清潔に保っていてもこれらが寝ている間におでこに付き、炎症を起こしてしまいます。
出来れば毎日取り替えることが好ましいですが、難しい場合はタオルなどを敷いて毎日交換するようにして、清潔に保つようにしましょう。

また寝ている間、髪がおでこにつかないように束ねておくことも必要です。

その5:食生活の改善

 

 

 

おでこのニキビだけではなく、美肌のためには栄養バランスのよい食事が大切です。
特にニキビケアに有効なビタミンB群や傷の修復を促進する作用のあるビタミンE、美白効果のあるビタミンCなど、肌に効果のあるビタミンを多く含む食品を積極的に食べるようにしましょう。

 

 

 

油っこい食事は皮脂の過剰な分泌を促してしまうので、なるべく控えるようにします。
甘いものや刺激物は、胃に負担がかかり肌荒れの原因になりますので、食べるときは少量を空腹時を避けて食べるようにし、暴飲暴食をしないように心がけましょう。

 

 

 

その6:質の良い睡眠をとる

 

 

 

スキンケアには睡眠が重要です。肌の新陳代謝は睡眠中に行われます。

特に夜の10時から深夜2時の間は、成長を促進する成長ホルモンが大量に分泌され、活発に新しい細胞が作られます。

寝る前はコーヒーなどカフェインの多い飲み物を避け、リラックスした気持ちで眠りにつくことが大切です。

お風呂に入って体温を上げ、ストレッチなどで体をほぐすとさらに安眠することが出来ます。

 

 

 

その7:ストレス解消

 

 

 

ストレスもおでこのニキビには大敵です。

仕事や家庭の問題、金銭的なことなど、誰にでも悩みはあるものです。
ですがストレスから暴飲暴食をしてしまい、胃や肝臓に負担をかけたり、ストレスのせいでよく寝れない、ストレスのせいでホルモンバランスが乱れるなど、ニキビができる原因を作ってしまいます。

適度な運動やリラックス方法、趣味など自分の好きなことをしてストレスを解消するようにしましょう。

 

【ニキビ関連記事紹介】

 

ニキビの原因を知ろう!

 

背中ニキビの治療と皮膚科の選び方

 

 

これらの方法で、おでこにニキビがなくなると自信がつき、さらに笑顔も魅力的になるでしょう。

おでこにニキビができやすい人は、おでこのニキビを隠そうと前髪を整髪料などで整えていることが多く、整髪料や前髪についた汚れによる刺激でさらに悪化してしまうことがあります。
紹介した方法は、毎日の生活のなかで少し気を付ければできるものばかりです。
出来てしまったニキビはしっかりと治し、紹介したこれらの方法でニキビができないようにケアしていきましょう。

 

 

まとめ

 

 

1.前髪

2.正しい洗顔

3.しっかりと保湿

4.寝具を清潔

5.食生活の改善

6.質の良い睡眠

7.ストレス解消

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

タグ :  

おすすめ ニキビ 美肌 美肌生活   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: