髪の毛 パサパサ

美マイル

髪の毛のパサパサをツヤツヤ髪にする7つのテクニック

髪の毛のパサパサをツヤツヤ髪にする7つのテクニック

 

 

 

育児や家事で忙しかったり、寝る間を惜しんで仕事をしていたりしていると、

自分の髪の毛にまで気が回らなかったりしますよね。

もちろん、シャンプーやトリートメントはしているけど、髪の毛がパサパサ...

なんて経験、誰もがあるんじゃないでしょうか?

 

 

そんな洗髪後パサパサの髪をツヤツヤにしちゃう方法を、教えちゃいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

シャンプーは丁寧に!

 

 

 

時間が無いと、泡立てずにササッと洗って

シャンプーの匂いを付けただけの洗髪になっていませんか?

シャンプーとは、本来、髪についた汚れを落とすものです。

十分に泡立てて地肌をマッサージするようにシャンプーするのが、ツヤツヤ髪になる鉄則です。

そうする事によって地肌の血行も促進されて、健康なツヤツヤ髪になるのです。

 

 

それと、洗髪時はガシガシ爪を立てて洗うのは止めましょう。

地肌を必要以上に傷つけてしまいます。あくまで、指の腹でマッサージするようにの洗髪が基本です。

 

 

なんだか顔のマッサージをするのに似ていますね。

もちろん、シャンプーのすすぎはしっかりしないと、

髪に汚れが残ってパサパサ髪になっちゃうので、要注意です!

 

 

 

 

洗髪前のブラッシングも意外に重要です

 

 

 

髪を洗う前に、ブラッシングをしていますか?

ブラッシングは、髪をキレイに見せるだけでなく、汚れやほこりを落とす役割もあるんです。

シャンプー前のブラッシングで汚れやほこりを落ちやすくしてあげると、

シャンプー時にキレイに汚れが落ちて、ツヤツヤ髪になると言うわけです。

 

 

ブラッシングは毎日しているけど、シャンプー前にはした事なかったな~

という人は、是非始めてみて下さい。

 

 

 

 

ツヤツヤ髪になる乾かし方

 

 

 

 

普段、何気なくしているドライヤー。

実は、その乾かし方一つでも、ツヤツヤ髪になる秘訣があるってご存知でしたか?

 

 

まず、20cmは離してドライヤーをしましょう。

特に、熱風を一カ所にあてるのはパサパサ髪の原因になってしまうので、止めましょう。

そして、髪の毛の中の方、髪の根元から乾かすのが髪を傷めず乾かすのに適した方法です。

それと、ドライヤーの前に熱から髪を守るトリートメント剤を付けるのをおススメします。

 

 

 

また、ドライヤーで完全に髪の毛を乾かしてしまうのは、

パサパサ髪の要因の一つです。かと言って、濡れたままで寝てしまうのは、

布団や枕で濡れた髪をこすってしまい、切れ毛やパサパサ髪の原因になってしまうので、

ある程度はドライヤーで乾かし残りは自然乾燥で完全に乾かすのが

ツヤツヤ髪になるのにおススメな乾かし方です。

 

 

 

 

静電気にも要注意!

 

 

 

ブラッシングをしていると小さい音ながら“パチパチ”とした事はありませんか?

普段から静電気が起きやすい人は、特に要注意です。

 

 

静電気が起きるという事は、髪が乾燥している証拠です。

くしを天然の毛が使われている物に切り替えるか、

トリートメントオイル等で髪の毛を保護してあげましょう。

 

 

 

 

美容院でケアしてもらうのも良いですよね。

 

 

 

日頃のお手入れは自分で頑張り、

スペシャルケアは美容院でしてもらうのもツヤツヤ髪になる近道です。

毎月行けたら理想的ですが、せめて2,3ケ月に一度は行きたいものですね。

その時に、頭皮マッサージ等をしてもらい普段自分では出来ないケアをしてもらえるのが、

美容院でケアしてもらう楽しみですよね。

 

 

もちろん、自宅でも頭皮マッサージする事は出来ますが、

プロにしてもらうのは格別です。

そのリラックス効果も頭皮の血行を良くして、ツヤツヤ髪になる秘訣なのです。

 

 

 

 

生活習慣も大事ですよ!

 

 

 

実は、意外に思うかもしれませんが、

ツヤツヤ髪になるには規則正しい生活も重要なんです。

生活習慣の乱れはお肌だけでなく、髪の毛にも影響があるなんてホント驚きです。

特に、”睡眠”と”栄養”はツヤツヤ髪にとって最も重要な生活習慣なのです。

 

 

 

バランスの取れた食事をしないと、

髪にしっかり栄養が行き届かずにパサパサ髪になってしまいます。

また、睡眠を十分に取らないと、肌の新陳代謝と同じように健康的な髪が生まれてきません。

このように、規則正しい生活習慣は肌や健康面だけでなく、

ツヤツヤ髪にも大きな影響があるのです。

 

 

 

 

紫外線からも髪を守ろう!

 

 

 

他にも、無防備に紫外線を浴びてしまうと、パサパサ髪になってしまいます。

紫外線は浴び続けると肌や髪の水分を奪い、

乾燥を引き起こします。それが結果的にパサパサ髪の原因になってしまうのです。

 

なので、髪の毛にも紫外線対策が必要になります。

帽子を被ったり、日傘を差したり、

スプレータイプの日焼け止めをしたりして、髪の毛も日焼け止め対策をしなければいけません。

 

逆に言えば、髪の毛の紫外線対策はお肌への紫外線対策にもなります。

きちんとケアしてツヤツヤ髪になっちゃいましょう。

 

 

 

 

 

1.シャンプーは丁寧に

2.洗髪前のブラッシング

3.静電気にも要注意

4.美容院でスペシャルケア

5.生活習慣も大事

6.紫外線からも髪を守る

 

 

 

ツヤツヤ髪になる秘訣は、何も高いシャンプーやトリートメントを使う事だけではありません。

毎日している事をもう一度見直して、

それをきちんと丁寧にする事で、ツヤツヤ髪になるのです。

今一度、シャンプー方法やドライヤーの仕方、

ブラッシング方法などを確認して、まずは自分で出来るツヤ髪法を見つけてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

タグ :  

美髪 ヘアケア 美髪 美髪 美髪生活   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: