頭皮 臭い

美マイル

頭皮の臭いが気になる方必見!臭いを消す7つのケア方法

頭皮の臭いが気になる方必見!臭いを消す7つのケア方法

 

 

 

蒸し暑い日が続いたり、熱帯夜が続いたりすると

余計に頭皮の臭いが気になりませんか?

夏は熱中症予防や紫外線対策の為に、

帽子を被る方も多いと思います。

額に汗が流れてくるという事は、頭皮はすでに汗びっしょり状態。

 

 

頭皮に臭いが無いわけありません。

 

しかも、暑い日以外でも臭いが気になる方にとっては、

さらに深刻な問題ですよね。

では、どうしたら頭皮の臭いを気にしなくてすむのでしょか。

その臭い消しの方法をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

原因第一!洗い残しによる臭い

 

 

 

頭皮は、他の肌に比べて皮脂腺が多い箇所です。

皮脂が毛穴に詰まりそこに雑菌が繁殖して、臭いへと繋がってしまうのです。

なんでも頭皮の皮脂腺はTゾーンの二倍あるとか!

これは驚きです。顔などのテカりやニキビは目に見えるので、

一生懸命ケアしますが頭皮の汚れは見えにくいので、

手を抜きがちになってしまいます。

 

 

これでは、汚れが放置された状態なので

頭皮から臭いが出るのも仕方ありません。

また、老廃物やフケ、整髪料等が頭皮に残りそれが毛穴に詰まり酸化し、

臭いの原因にもなります。

 

 

そんな頭皮の臭いトラブルには、やはりシャンプーの出番です。

たっぷりの泡で優しく指の腹で地肌をマッサージするように洗い上げましょう。

頭皮の臭い消しにはきちんとシャンプーをするのが鉄則です。

 

 

でも、いくら頭皮の臭い消しにはシャンプーが有効的と言っても、

一日に何度もするのは逆効果です。

シャンプーをし過ぎると頭皮が乾燥し、

頭皮上に油分が無くなるとまた毛穴から油分が分泌されます。

過剰な皮脂は頭皮の臭いの素になるので、シャンプーのし過ぎには注意しましょう。

 

 

 

 

シャンプー方法も臭いを消すのには重要です

 

 

 

頭皮の臭いを消すのには、正しいシャンプー方法も重要です。

まずは、シャンプー前にブラッシングをしましょう。

それで、髪の汚れを表面に浮かし汚れを落としやすくするのです。

 

 

次に、シャンプー前には十分に髪を濡らし汚れを洗い流します。

この一手間だけでも汚れの半分以上を落とすことが出来るので、

頭皮の臭い消しには効果的です。

 

 

そして、シャンプーをする前には十分に泡立てましょう。

泡立てる事で汚れが落としやすくなり、

髪を十分に濡らしているので、汚れ落ちもスムーズです。

 

 

最後に、シャンプーのし始めは洗いやすい頭のてっぺんではなく、

後頭部から洗うようにしましょう。

後頭部は洗い残ししやすく、乾き残しもしやすい箇所なので、意識して洗うようにしましょう。

 

 

 

 

頭皮のクレンジングはとってもおススメです

 

 

顔と同じように、皮脂や汚れが詰まって酸化した毛穴は、

シャンプーだけでは落としにくいものです。

 

 

そこで、頭皮専用のクレンジングジェルで

スペシャルケアをしてあげるのも頭皮の臭いを防ぐのには良いですよ。

やはり、顔の皮脂汚れにはクレンジングが効果的なように、

皮脂の汚れは油分が入ったクレンジングジェルで、

キレイさっぱり落とすのが頭皮の臭いを防ぐのには効果的です。

 

 

 

 

生乾きのまま放置していませんか?

 

 

 

洗髪した後は、しっかり乾かしていますか?

生乾きの状態で就寝してしまうと、雑菌等の繁殖の素になってしまいます。

ちょうど洗濯物を室内干しした時のあのイヤ~な臭いに似ています。

 

 

特に、毛先をきちんと乾かしたつもりでも、

髪の根元が乾いていないと生乾きの状態のままになってしまいます。

髪の毛を乾かす時は、根元から乾かすようにしましょう。

 

 

そうすれば、必要以上に毛先へドライヤーをあてる事も少なくなるので、

毛先の傷みも軽減されます。

 

 

 

 

食事は揚げ物や肉系中心ではないですか?

 

 

 

不規則な生活や栄養バランスが偏ってしまうと、

頭皮の臭いにも影響があります。

特に、肉系の料理や揚げ物料理が普段から多い人は、

頭皮の臭いも強い傾向があります。

 

 

肉系や揚げ物料理を食べたら、その倍以上の野菜を食べるように心がけましょう。

野菜中心の食事は、頭皮の臭いだけでなく自分自身の健康面にも良い影響が出てくるでしょう。

 

 

 

 

ヘアースプレーで臭いをシャットアウト!

 

 

 

最近では、頭皮の臭いを軽減してくれるヘアースプレーも多く発売されています。

中には、皮脂の分泌量を抑えたり、

雑菌等の繁殖を抑えたりしてくれるスプレーもあるので、要チェックです。

 

 

それぞれ効果に違いがあるので、

自分の臭いの原因は何なのかを把握してから購入しましょう。

 

 

携帯サイズなので、外出先で頭皮の臭いが気になる時にも”シュッ”とひと吹き出来て便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮に臭いがあると、ホント気になってしまいますね。

普段、何気なくしているシャンプーや食事をきちんと見直して、

臭いを元からシャットアウトしてしまいましょう。

 

 

そして、スペシャルケアのクレンジングやヘアースプレーでさらに臭いを抑えましょう。

これで、頭皮の臭いを気にしなくても大丈夫です!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

タグ :  

美髪 ヘアケア 体質改善 美髪   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: