ヨガ ダイエット

美マイル

ヨガの効果はダイエットだけじゃない!モテ美人をつくる7つの効果

ヨガの効果はダイエットだけじゃない!モテ美人をつくる7つの効果

 

“ヨガ”と言えば、ダイエットに効果がある!

と一般的に知られていることですが、他にも心身ともに健康になったり

意外にも疲労回復にもなったりするヨガには

ダイエット以上の効果があることをご存知でしょうか?

その中でも今回は、モテ美人になっちゃうヨガの効果についてご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

リラックス効果でストレス発散

 

 

 

ヨガの動きはゆっくりですが、一つ一つの動きにはとても意味があります。

特に、“姿勢”と“呼吸”をすごく意識して構成されているので

それによって瞑想状態になり落ち着いて自分の体と向き合う事が出来ます。

しかも、呼吸を意識してする事による

血流も良くなるので自律神経のバランスを整える効果があります。

 

 

 

普段緊張している私達の神経を、ヨガはゆっくり解きほどいてくれるのです。

実際、ヨガをしていると体がポカポカしてくるので、その効果はお墨付きです。

ストレスがあると顔色も悪かったり、大人ニキビが出現したりと良い事がありません。

ヨガで代謝をアップさせて、ストレス解消もしちゃいましょう!

 

 

 

 

腸内環境も整えてくれちゃうんです!

 

 

 

意外に思うかもしれませんが、ヨガは腸内環境も良くしてくれます。

意識して一つ一つポーズをすることにより、しっかり筋肉を動かすことが出来ます。

それによって、普段使う事が少ない腹筋を動かし

お通じも良くなり腸内環境も整えてくれるのです。

 

 

もちろん、ヨガによるストレス解消も腸内環境を整える一因だと考えられています。

腸内環境が良くないと健康にとってもお肌にとっても、マイナスですよね。

 

 

 

 

筋力アップは重要です

 

 

 

ヨガはそのゆっくりとした動きとは正反対に

筋肉にとっては結構ハードなポージングをします。

さらに、呼吸を意識してヨガをすることにより

有酸素運動効果が高まり持久力の向上が望めます。

 

 

 

加えて、筋力と柔軟性のバランスを改善してくれるので、疲れにくくなります。

筋力アップは体力作りにも効果があるので

他の有酸素運動ではすぐに疲れてしまうという人にもヨガはおススメです。

筋力アップの前に疲れてしまっては、意味がないですよね。

 

 

 

 

冷え性にだって効果的なんです

 

 

 

多くの女性が悩まされている冷え性。

ヨガは冷え性にも効果を発揮してくれます。

骨盤を動かしたり、リンパ腺が集まった股関節を動かしたりと

ヨガの動きは女性ホルモンのバランスを整えるのに適した運動です。

なので、女性の天敵とも言える冷え性にも効果は抜群です。

 

 

しかも、ヨガは無理なく自分が限界だと思うところでポージングすればいいので、

運動や柔軟性に自信がない方でも簡単に出来ます。

 

 

 

 

自分と向き合う時間もとても大事です

 

 

 

ヨガは“姿勢”と“呼吸”をとても意識してする運動だと前述しましたが

その瞑想状態にも意味があるのです。

現代人はネット等の情報が錯綜する中

色々なしがらみやストレスに翻弄されがちです。

 

 

そんなストレス社会を乗り切る為にも

自分自身と向き合いリラックスする時間が必要なのです。

ヨガをしている間は

誰の為でもない自分の事や自分の身体の事を考えている自分だけの特別な時間。

 

 

そんな自分だけの大切な時間を確保するだけでも

気持ちを切り替える事が出来たり、今までと違った自分に気付いたりするものです。

ストレスが無い、もしくは上手にストレス解消している方は、モテ美人の代名詞ですよね。

 

 

 

 

健康面にも効果は絶大!

 

 

 

ヨガをする事により期待できる効果は、精神面や筋力アップだけではありません。

高血圧や高血糖の改善、コレステロール対策等々様々な健康面においても効果が期待できます。

それは、ヨガの様々な動きにより運動効果と体重減少によるものとされています。

 

 

 

また、肩こりや首こりでも初期段階でヨガのストレッチをしていれば

その先の肩こり等による目眩や吐き気に悩まされる事もありません。

 

 

 

 

自分の体調の変化も気付かせてくれる!

 

 

 

ヨガのポーズは目を閉じてする事が多いのが特徴です。

その上で、片足で立ってみたり、骨盤を開く動きをしたりするのですが

その時に様々な自分の身体の不調に気付かされたりもします

例えば、片足で長時間目を閉じて立っている事が出来ないとか、足が十分に開脚しないとか…。

それは何もお年寄りだけの問題ではありません。

 

 

 

ヨガをする事により、自分の身体が老化している事に気付かされるのです。

大変ショッキングな事実ですが、目を瞑ってはいけません。

しっかりと事実を受け止めて、それに合ったヨガを取り入れたり

食生活に気を配ってみたり病院へ行くなどの対処をしましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ヨガには、ストレス解消、持久力・柔軟性を伴う筋力アップ、

腸内環境の改善、瞑想効果等々ダイエット以外にも様々な効果が期待できます。

 

 

しかも、スポーツクラブに行って汗をダラダラかいたり

ジョギングをしたりする程運動はしたくないけど

何か身体を動かして健康を維持したいという方に

ヨガはおススメです。それでモテ美人になれたら、一石二鳥以上ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

タグ :  

エクササイズ エクササイズ マッサージ エクササイズ 小顔 美肌 美肌生活   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: